ソリューション

品質評価

品質評価ソリューション

テスト・検証はソーバルにお任せください

ソフトウェアの進歩に伴い、製品仕様が複雑化・リリースが迅速化する中、高い品質が求められテストの重要性も増しています。

ソーバルは、40年の実績で培われた確かな技術力により、お客様に最適なテスト戦略とアプローチで品質保証に貢献いたします。

ソーバルの品質評価

サービス内容

  • ソフトウェアテスト設計/テスト実施
  • テスト自動化
  • テスト品質分析/品質改善コンサル
  • プロジェクトマネジメント補佐(PMO)

開発プロセスの上流から下流まで、全てのフェーズでテスト・品質に関わる支援をいたします。

ソフトウェアテスト設計/テスト実施

ソフトウェアテスト設計・テスト実施

テスト計画・設計のプロセスを重視し、漏れなく効率的なテストケース・テスト項目を作成いたします。
また、テスト実施フェーズでは、網羅的なスクリプトテストと並行して探索的テストを実施し、重大欠陥の早期発見に尽力いたします。

テスト自動化

テスト自動化

Webアプリケーションを中心に多くの対象でテスト自動化の運用実績があり、リグレッションテスト漏れ防止とコスト削減に貢献いたします。
導入からシナリオ作成、メンテナンスまでワンストップで対応いたします。

  • Seleniumを使ったWebシステムのテスト自動化
  • Appiumを使ったモバイルアプリのテスト自動化
  • 各種スクリプトを使ったWindowsアプリのテスト自動化
  • テスト自動化ツール「TestArchitect」を使ったWebシステムのテスト自動化

テスト品質分析/品質改善コンサル

テスト品質分析・品質改善コンサル

しっかりテストしたはずなのに市場でのバグ流出が止まらない・・・
テストケース数が膨れ上がって実施しきれない・・・
テストの計画が立てられない・・・

そんなお困りごとはありませんか?

ソーバルは、お客様と共に品質改善活動を推進いたします。
テストケース・テスト項目に不足や漏れがないかを点検しフィードバックいたします。また、開発プロセス・プロダクト・発生バグ情報をもとに現状を分析し、品質計画の立案やテストプロセス改善案を提示いたします。

※ウォーターフォール型、アジャイル型開発どちらも対応可能です。

プロジェクトマネジメント補佐(PMO)

プロジェクトマネジメント補佐(PMO)

事務作業支援、進捗管理支援、コミュニケーション支援、その他開発プロジェクトに関わるあらゆる作業を支援し、プロジェクトの推進に貢献いたします。

対応分野・受注実績

取引先は大手メーカー中心に多数。長きにわたり品質評価・品質改善にご協力させていただいております。
組込みファーム製品からPCアプリケーション、Webアプリケーションまで幅広い分野に対応可能です。

業務系システム

業務系システム
  • 官公庁システム評価
  • 放送局システム評価
  • 保険Webシステム評価

モバイル端末系アプリケーション

モバイル端末系アプリ
  • Android, iOS端末でのWebシステム評価
  • Android, iOS端末用アプリケーション評価

組込み製品

組込み製品
  • プリンタファーム評価
  • デジタル一眼レフカメラファーム評価
  • デジタルビデオカメラファーム評価

デジタル製品アプリケーション

デジタル製品アプリケーション
  • 動画編集アプリケーション評価
  • 画像管理アプリケーション評価
  • プリンタドライバ評価

ソーバルの強み

豊富な実績

豊富な実績

大手メーカー製品や業務系システム、Webアプリケーション、モバイル端末系アプリケーション等、様々な製品・システムのテストに携わってきた実績があります。
これらの実績と蓄積したノウハウを基に、幅広い分野のテストに対応が可能です。

様々な業務形態での支援

様々な業務形態で支援

業務委託契約や派遣契約、お客様常駐でも持ち帰り対応でも可能です。
また、開発上流工程からの参画や一連のテストプロセス一括の対応(テスト計画からテスト設計・実施まで)あるいは一部分のみの対応も可能です。
お客様に合わせて柔軟に対応いたします。

JSTQB認定テスト技術者資格

JSTQB認定テスト技術者資格

取得者100名以上

標準的な知識と技術をもったスタッフが業務にあたります。
基本的なテストアクティビティを理解していますので、安心してお任せください。

ソーバルはISTQB Platinum Partner認定を受けています。
※詳細はこちら

レビューの活用で欠陥を早期検出

レビューの活用で欠陥を早期検出

開発上流工程におけるレビューは、ソフトウエアの欠陥を早い段階で検出できる手段として有効です。
ソーバルは、欠陥の早期発見のためのレビューに注目し、研究とトレーニングを重ねてレビューを効果的に実践いたします。

ソフトウェア品質管理研究会

  • 過去4回の受賞(2013、2017、2018、2020)
    ※研究結果はこちら

ISTQB Platinum Partner認定

ISTQB Platinum Partner認定

ISTQBパートナープログラムとは、テスト技術者資格認定者の技術を通して、品質技術およびテスト技術の向上に尽力している会社や組織を認定するパートナーシップスキームです。

ソーバルは、技術向上の取り組みと実績が評価され、Platinumランクの認定を受けています。
今後もお客様製品の品質向上に貢献できるよう研鑽を続けてまいります。

テスト・検証はぜひソーバルにお任せください。

ソフトウェア品質管理研究会 研究結果

詳細はこちら

リモートワークでの開発を前提とした効率的なレビュー改善手法の提案(2020年発表)

ソフトウェア品質管理研究会 第36年度(2020年度) 優秀賞&ベスト・オブ・ザ・プレゼンテーション賞

  • PDFファイル (一財)日本科学技術連盟 ソフトウェア品質管理研究会

作成者の認知バイアスに着目したレビュー手法の提案(2018年発表)

ソフトウェア品質シンポジウム2018 SQiP Best Presentation Award 受賞

  • PDFファイル (一財)日本科学技術連盟 ソフトウェア品質管理研究会

レビュー会議の可視化により目的の曖昧さを明確にする手法の提案 (2017年発表)

ソフトウェア品質シンポジウム2017 SQiP Best Presentation Award 受賞

  • PDFファイル (一財)日本科学技術連盟 ソフトウェア品質管理研究会

欠陥パターンと検出テクニックを用いたレビュー手法の提案 (2015年発表)

  • PDFファイル (一財)日本科学技術連盟 ソフトウェア品質管理研究会

重大欠陥を早期是正するレビュー手法 3 分割レビューの提案 (2014年発表)

  • PDFファイル (一財)日本科学技術連盟 ソフトウェア品質管理研究会

HDR法:仮説駆動型レビュー手法の提案 (2013年発表)

ソフトウェア品質シンポジウム2013 Best Future Award 受賞

  • PDFファイル (一財)日本科学技術連盟 ソフトウェア品質管理研究会

関連リンク

品質評価 お問合せ

品質・テストに関わるご相談・お困りごとがありましたら、お気軽にお問合せください。


    ご紹介 インターネット検索 口コミ SQiP研究会 ソフトウェア品質シンポジウム ASTER(ソフトウェアテスト技術振興協会) JaSST(ソフトウェアテストシンポジウム) その他(詳細は下記お問合せ内容にご記入ください) 


    ※ ご留意事項:ご返事は必ずいたします。ただし、返答までに数日かかることがございます。

    『個人情報の取扱いについて』(品質評価 お問合せ)

    1. 個人情報保護責任者及び担当部署

    当社の個人情報は、以下の者が責任をもって管理するものとします。
     個人情報保護責任者:ソーバル株式会社 取締役(TEL:03-6409-6131)
     担当部署:営業部

    2. 個人情報の利用目的

    ご送信いただき当社が取得した個人情報は、お問合せ対応のために利用いたします。

    3. 個人情報の外部委託に関して

    当社は、「2.個人情報の利用目的」に定める利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取り扱いを外部に委託することがあります。個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、委託先においても、個人情報の管理、秘密保持、提供の禁止を徹底させ、お客様の個人情報の漏洩などがないよう、適切な管理を実施させてまいります。

    4. 個人情報の第三者提供に関して

    当社は、取得いたしました個人情報を適切に管理し、あらかじめ同意を得ることなく第三者に提供することはありません。

    5. 個人情報提供の任意性に関して

    個人情報のご提供は任意です。ただし個人情報をご提供いただけない場合、お問合せに回答できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

    6. 開示等の求めに応じる窓口について

    ご提供いただいた個人情報の本人またはその代理人(法廷代理人/委任に基づく代理人)からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下「開示等」という)の請求ができます。お申し出については、下記のお問合せ先までお願い致します。

    7. 個人情報のお問合せ・苦情先

    個人情報の取扱いに関するお問合せ・苦情については、下記までお申出ください。
    コンプライアンス委員会・個人情報保護事務局 03-6409-6131

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