
SERVICE
マニュアル制作
初心者が使う操作マニュアルから、
技術者が使う操作マニュアルまで制作します。
ソフトウェアの操作手順やハードウェアのセットアップ、メンテナンス方法を理解したうえで、適切な操作マニュアルを作成します。
ソーバルでは、わかりやすく読みやすいマニュアルを制作し、ユーザーの満足度を高めます。
ソーバルならではのマニュアル制作
ユーザーと開発者の両方の視点を取り入れたマニュアルをお届けします。
ソーバルはソフトウエア・ハードウエアの設計開発を行っている企業です。
マニュアル部門も開発現場に参加し、マニュアルを作ることも少なくありません。
経験豊富なメンバーだからこそ、開発の視点だけ、ユーザーの視点だけではないマニュアルを提供できます。

コンシューマ製品
コンシューマ製品でユーザーがマニュアルを見るタイミングは、操作に困ったときが一番多いのではないでしょうか。
企業にとっても問い合わせを減らすことで得られるメリットは多いでしょう。
検索しやすい導線、わかりやすい見出し、見やすいデザインなど、ユーザーと企業にとっての困ったを解決するマニュアルをソーバルは提案いたします。

ソフトウェア・アプリ
初級者~上級者向けまで、対象ユーザーに合わせたマニュアルやチュートリアルを提案いたします。
仕様書や設計書だけでもマニュアルは作れますが、実際に操作できると画像提供などの手間が省けたり、リリース前に製品を隅々まで見て使い方を試すこともできます。
ソフトウェアやアプリのマニュアル制作経験が多いソーバルでは、お客様のご都合に合わせたスケジュール、媒体に合わせたマニュアルを提案いたします。

システム・工作機械・検査装置
小規模・大規模なシステムのマニュアル作成もおまかせください。
業務フローに合わせたマニュアルを提案いたします。
工作機械・検査装置なども設置マニュアルからサービスマニュアルまで作成いたします。
当社スタッフが現地に赴き、取材やスポット的に常駐させていただくなどして、機密の多い製品でも作業を漏れなくマニュアルに記述いたします。
+αで解決します
こんな相談をしていいかなと躊躇することも、まずはご相談ください。
これまで数社に分けて依頼していたこともソーバルだけで解決できるかもしれません。

マニュアル+WordPress化
「紙(PDF)の操作マニュアルを改訂のタイミングでWeb化したい」
マニュアルの改訂とともに構成や用語の統一なども並行して対応。 メンテナンス面、コスト面ともにご納得いただくため、WordPressが最適とご提案。スマホ版にも対応しているためご満足いただけました。

マニュアル+ポータルサイト
「マニュアル用のポータルサイトを作りたい」
製品ごとのマニュアル、アプリもダウンロードできる多言語に対応したポータルサイトを構築。

マニュアル+キャラクター作成
「マニュアルだけではなく、製品のキャラクターを作成したい」
画面に使用するアイコンを作成。 親しみやすいキャラクターに仕上がり、製品のプロモーションに使用するキャラクターになりました。
このようなご要望にも対応します
お問い合わせから納品までの流れ
-
お見積もりのご相談
お見積もりフォームでお気軽にご連絡ください。
弊社よりお打ち合わせのお日にち、お時間をご連絡させていただきます。
※お打ち合わせは「オンライン」、「対面」のどちらでも可能です。 -
お打ち合わせ
営業担当者がご依頼内容を承ります。
ご予算に応じたご提案も可能です。 -
お見積り内容のご確認
お打ち合わせ時に伺ったご要望内容をもとに、お見積り書をご提出させていただきます。
必要に応じて、目次構成表や日程などもご提案いたします。 発注のお手続き
お見積り内容にご納得いただきましたら、発注のお手続きをお願いいたします。
-
サンプル原稿のご確認
記載内容の方向性をご確認いただくサンプル原稿をご提案します。記載内容の方向性やデザインなどご要望がありましたらお知らせください。
記載内容のご確認(レビュー)
Webマニュアルの場合はhtmlでご確認いただきます。
仕様に沿った仕上がりになっているかなどをご確認いただき、適宜情報の提供を行っていただきます。
※ご確認は複数回繰り返すことが多いですが、日程など臨機応変に対応いたしますのでご相談ください。納品
ご確認が完了しましたら、納品させていただきます。

CONTACT
マニュアル・コンテンツ制作のお見積りに関することは
以下のフォームからお気軽にご連絡ください。