プレスリリース 2024年03月19日

報道関係各位

2024年03月19日
ソーバル株式会社


ソーバルが動画コマース領域でのAI活用のためパロニム社と資本業務提携

ソフトウエアエンジニアリング事業を展開するソーバル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:推津敦)は、次世代型インタラクティブ動画ソリューション「Tig(ティグ)」(以下、Tig)を提供しているパロニム株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:小林道生)と動画コマース領域のAI活用に向けて、資本業務提携を締結いたしました。

パロニムが提供する「Tig」は、様々なタイプの動画に対応しており、動画にそのままタッチするだけで興味や関心のある商品やサービスをカートに入れることやLPに誘導ができるなど、動画視聴者を次のアクションへダイレクトに誘導できる次世代の動画技術で、業種業界を問わず多くのクライアントに導入されています。

「Tig」デモムービー


動画コマースは、動画やライブストリーミングの中で商品やサービスを訴求しながら購⼊に繋げる動画起点のECサービスです。配信者は、視聴者の知りたい情報を直感的・能動的に選択させ、商品等の魅力を知らせる事で、購買に繋げることが可能になります。

ソーバルは、ソフトウエア並びにハードウエアの開発等に関するサービスを提供するエンジニアリング事業を展開しており、デジタル製品メーカーをはじめとする顧客企業の開発パートナーとして確固たる地位を確立しております。また、2021年12月に公表した中期経営計画において、新しい技術に挑戦し社会に貢献していくことを掲げ、AI(人工知能)などの新技術領域に対して経営リソースを集中していくことを重要施策として位置付けました。

これまで、ソーバルは、アパレル分野を中心にAIエンジニアリングのサービス展開を模索しておりました。バロニムが提供する「Tig」にソーバルのAI技術(生成AI,Deep Learning)を組み合わせることで、新しい買物体験を実現する動画ソリューションの課題解決が期待されます。これらの課題に共同で取り組むために、このたび資本業務提携を締結いたしました。

パロニム株式会社 について

パロニムでは、日常の情報収集の多くが映像経由になった現在、動画やLIVE映像内に存在する様々な情報にスクリーンタップするだけで購入・来店予約・クーポン他、様々なページに遷移することができる高度なインタラクティブ配信技術「Tig」シリーズをSaaS提供しています。配信者が商品などのリンクを映像に付与する操作も、スムーズにノーコードで実行できる利便性も特徴です。一方的であった従来の映像から、配信者と視聴者が相互コミュニケーションの中で快適で効果的な情報提供を可能とするニューノーマル時代の視聴体験を追求しています。

名称:
パロニム株式会社
URL:
https://www.paronym.jp/
所在地:
東京都中央区築地7-2-1 THE TERRACE TSUKIJI 6階 WEST
代表者:
代表取締役CEO 小林 道生
設立:
2016年11月

本プレスリリースに関するお問合せ先

ソーバル株式会社 総務部 広報ユニット

ご質問の内容によっては回答を差し上げるのにお時間をいただくことや、回答できかねる場合もございますのでご了承ください。


※⽂中に記載されている商品名及びサービス名は、各社の商標または登録商標です。

※この情報は発表⽇現在の情報です。検索⽇と異なる可能性がございますので予めご了承ください。